アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「原発」のブログ記事

みんなの「原発」ブログ


都知事選

2014/01/31 09:28
 これまでも選挙では私は脱原発と護憲の立場に立ってきました。今回その両方にはっきり意思表示をしている候補者は宇都宮さんだけです。弁護士として不良債権問題などで被害者の救済のために身を挺して戦ってきた方で、弱いもの貧しいもの、庶民に対する優しいまなざしを持ちながら、行動力と粘り強さでは抜群の人です。NHKのプロフェッショナルでも取り上げられたことがあり、宮部みゆきの小説「火車」のモデルでもあった方です。</span>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さようなら原発

2011/09/20 09:18
 昨日(9月19日)の明治公園は思い思いのゼッケンや幟ばたなどを携えた6万の人波で埋まっていた。大江や落合や澤地などが舞台上から語り掛け、大いに盛り上がった。その後3コースに分かれてデモ行進。
 私は手作りの「原発ハイツカキット国ヲ亡ボス」と書いた幟ばたを携えて、汎美の4人とともに渋谷方面コースを歩き、解散後近くで乾杯。高揚感のある一日でした。
 しかしマスコミの報道がごくお座なりのものでしかなかったことにはがっかり。なぜでしょう。あれだけの人が全国から集まり意思表示を行ったのだから、もっと大きく取り上げあられてしかるべきだと思うのだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原発

2011/06/17 08:56
 原発の怖さがわかってきて頭を離れません。幸い反原発の国民運動の核が現れたようです。この問題で意思表示をしたい方は是非「さようなら原発1000万人アクション」で検索してホームページにアクセスしてみてください。署名活動と50000人集会(9月19日明治公園)。原水禁が主体ですが呼びかけ人には大江健三郎や坂本龍一、澤地久枝、瀬戸内寂聴、落合恵子、鎌田慧などが名を連ねています。
 目下制作中の150号の抽象作品の題名に「メルトダウン」を考えています。メルトダウンしたからには、もうその容器を開けることもできずにそのまま半永久的に保存するしかない。長い年月の間には再び放射能漏れを起こす可能性は高い。考えて見ると本当に恐ろしい状況です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「原発」ブログ

市民のための美術入門1 油絵のすすめ 原発のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる